

NIPPON TORNADOESは皆様からのご支援・サポートによって支えられています
Japan Basketball Academy OfficialSite -NIPPON TORNADOES バックアップドリーム-

2010.10.27 NBA開幕!!!
いよいよバスケットボールシーズンの到来ですね!!!

海の無効アメリカでは世界最高峰のNBAが開幕しましたね。

キングジェームスが移籍し、ビッグスリーを形成したマイアミヒートは、
開幕戦敗れましたね。

これからのシーズンが楽しみですね!!!

毎日目が離せません。

IMG_0916_20101027223453.jpg


NIPPON TORNADOESは皆様からのご支援・サポートによって支えられています
Japan Basketball Academy OfficialSite -NIPPON TORNADOES バックアップドリーム-

今年の2月参加したJBAコーチ研修会。

NCAAの試合やNBA観戦はもちろんのこと、
IMG_0518.jpg

IMG_1333.jpg

IMG_0851.jpg


アメリカのコーチから直接、コーチングフィロソフィーを聞いたり、
IMG_0591.jpg

子供たちの育成指導現場を見にいったり、
IMG_0441.jpg

NIKE本社を見学し、社員ショップでお買い物したり、
IMG_1024.jpg
IMG_1111.jpg

参加者のコーチ陣と夜遅くまで、指導について語り合ったり、
夢について語り合ったり、
IMG_1540.jpg


自分自身のオリジナルの哲学を考えるすばらしいきっかけを感じたコーチ研修会。

来年2月も開催されます!!!

多くの人に感じてほしい。
心からそう思います。
第5回アメリカコーチ研修会


NIPPON TORNADOESは皆様からのご支援・サポートによって支えられています
Japan Basketball Academy OfficialSite -NIPPON TORNADOES バックアップドリーム-

山下春香さん

世界に出て活躍するプレーヤー。
熊本に来ていただきクリニックしてもらったこともある選手。

現在は、ドイツにてプレー中。

山下春香さんのブログ
夢に向かっている時が幸せ

熊本クリニック時の様子

応援しています。


NIPPON TORNADOESは皆様からのご支援・サポートによって支えられています
Japan Basketball Academy OfficialSite -NIPPON TORNADOES バックアップドリーム-

2010.10.24 審判
バスケットボールの審判は非常に難しいと感じる。

今日、自分の試合があったのだけれど、吹いていただいた審判の方には申し訳ないけれど、
一瞬やる気を失いかけた。。。

バスケットボールの試合がラグビーかアメフトかっていうくらい肉弾戦に。
やってるプレーヤーも一生懸命なんだから審判も一生懸命やってできないのなら文句も言えない。
服装も上はレフェリーカッターをきているものの下は短パン。
だらだらとあるいている始末。
まぁ熊本のリーグの場合、アバウトなだけになんともいえない。

ファールのジャッジも全然笛がならず、両チームともヒートアップ。
周りでみてる観客もあきれる始末。

審判だから、吹いてもらってるからとほぼ抗議もせずに試合終了。

これだけならまだよかった。。。

次の試合。
この審判をしてくれたチームの試合。
僕らがTO。
対戦相手が審判。

審判してくれたチームが有利に進めるが、後半で出だしで躓いて、
終盤もつれる展開に。
のこり時間数秒で3ポイント入れて1点ビハインド。
時間が経過して試合終了。

しかし、僕らの試合を審判をしてくれた人が猛抗議。
この試合の審判に言い寄る。
すごい剣幕だったな。

たしかに言い分はわかる。
タイマーのミスかもしれない。
けど、審判が決めたこと。

でも納得いかなかったんだろう。
審判がちゃんとやり直せって。

でも、前の試合でのことがあるのでそりゃないだろ。
だったら自分も一生懸命やれ。
ちゃんとジャッジしろ。
っていうのがみんなの意見。

終いには、自分のことを棚にあげて、
前の試合で抗議しろって。
それで自分のレベルが上がるんでしょ。って。

押し合いになったりしてた。
その後、ずーっと話し込んでた。

競技レベルの向上とともに審判のレベル向上も
バスケットボール界の急務だと思う。

どうしたらいいか。
思案中である。


NIPPON TORNADOESは皆様からのご支援・サポートによって支えられています
Japan Basketball Academy OfficialSite -NIPPON TORNADOES バックアップドリーム-

2010.10.18 ツイッター
始めてみたけど、やりかたがわかりません。。。
だれか教えてください。
ツイッター

とりあえずつぶやいてみました。


NIPPON TORNADOESは皆様からのご支援・サポートによって支えられています
Japan Basketball Academy OfficialSite -NIPPON TORNADOES バックアップドリーム-

2010.10.17 マネジメント
最近読んだ本。
もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら

自分たちが直面してる組織を創り上げていき成果をあげるうえでのヒントをもらった気がする。
マネジメント
マーケティング
イノベーション
聞きなれない言葉が多かったが今の僕らには必要なことばかり。

一つ一つクリアーしていくことで、一歩一歩夢に近づくのだろう。
実行・行動あるのみ!!!
走り続けます!!!


NIPPON TORNADOESは皆様からのご支援・サポートによって支えられています
Japan Basketball Academy OfficialSite -NIPPON TORNADOES バックアップドリーム-

本日、熊本にて高校生の大会。
ウィンターカップの県予選が開催された。
途中経過

昨年からサポートを続ける高校生の挑戦。
6月~9月までバスケットのイベントに奔走してたため、充分なサポートができなかった。。。
しかし、チームは進化してた。
選手の努力はもちろんのこと、
先生も本気で努力したと語ってました。

県下でも優秀な選手をそろえるチームを相手に
第4Q中盤に5点差まで詰め寄るも最後は力尽きました。
追いついてるときは、涙がでました。
選手と先生の頑張りが実を結びそうな瞬間でしたが、そうは甘くはありませんでした。。。

昨年も惜しいところまでいくけれど、勝利に結びつかない試合が数多く。
ここを乗り越えるために何かが必要ですね。
もっと勉強しなければ・・・。
チームとともに成長させていただけそうです。

同級生が監督を務めるチームは2年ぶりのベスト4に進出。
さきほど、電話がなり、うれしい報告をいただきました。
おめでとう!!!
次も、応援しています!!!

もう1チームは、あえなく初戦で敗退。
主力の選手の試合前の骨折というアクシデント。
残念です。

子供たちを指導してて感じることだけど、
子供の可能性は無限大。
その可能性を引き出すのはコーチの役目。
できないことを選手のせいにするのではなく、自分の指導を省みよう。
どうやったらできるようになるか。
どうやったらうまくなるか。
そんな風に考えたら、本当に指導が楽しくなる。
自分自身の引き出しの少なさを感じることもある。
結果にとらわれ見失うこともある。
子供の成長のため、コーチが成長しよう!!!
前を向いて、1歩1歩前進します。



NIPPON TORNADOESは皆様からのご支援・サポートによって支えられています
Japan Basketball Academy OfficialSite -NIPPON TORNADOES バックアップドリーム-

2010.10.17 毅人.com
2010年2月
Japan Basketball Academyのコーチ研修会で出逢った
現役大学生だった原毅人くん。
その後、アメリカでスポーツビジネスを学び、
その経験をもとに日本のバスケットボールの未来を変えよう。と本気で考えてた。
IMG_1330.jpg
(写真右が彼・左は今年トヨタへ入団した伊藤選手)

そんな彼が、今
Washington State Universityにて、
チームに帯同し、現場でバスケットボールを学んでます。

名門校での学びをぜひ聞いてみたい。

彼のブログは要チェックです。
毅人.com


NIPPON TORNADOESは皆様からのご支援・サポートによって支えられています
Japan Basketball Academy OfficialSite -NIPPON TORNADOES バックアップドリーム-

3on3大会を開催!!!

オートメッセカップ

3on3vol2_ban.gif

お楽しみに!!!


NIPPON TORNADOESは皆様からのご支援・サポートによって支えられています
Japan Basketball Academy OfficialSite -NIPPON TORNADOES バックアップドリーム-

先日、友人から聞いたサイト
ドリームプラン

勇気をくれた動画です。


夢に挑戦し続けます!!!


NIPPON TORNADOESは皆様からのご支援・サポートによって支えられています
Japan Basketball Academy OfficialSite -NIPPON TORNADOES バックアップドリーム-

