

NIPPON TORNADOESは皆様からのご支援・サポートによって支えられています
Japan Basketball Academy OfficialSite -NIPPON TORNADOES バックアップドリーム-

2010.06.30 団結力
Wカップサッカー
日本。

27人の選手・チームスタッフ・関係者の方々。
スポーツを通じて感動と夢をもらいました!!!
本当にありがとうございます!!!

たくさんの壁があったことでしょう。
始まる前は、めちゃくちゃに叩かれましたね。
あきらめることなく、自分たちにできることはなんなのか捜し求めていたことだと思います。

そしてチームは一つになりました。
日本も一つになりました。

始まる前は、なんだかばらばらな印象を受けていた日本チームでしたが、
始まった瞬間、チームの結束を感じました。
いかにして、チームがまとまったのか、
いかにして、岡田監督はチームのケミストリーを生んだのか。
とっても興味がありますね。
20100630-00000013-maip-socc-thum-000.jpg



NIPPON TORNADOESは皆様からのご支援・サポートによって支えられています
Japan Basketball Academy OfficialSite -NIPPON TORNADOES バックアップドリーム-

アテネオリンピックのテーマソング

日々自分を奮い立たせてくれます。
勇気もらってます。





 誰にも見せない泪(ナミダ)があった
 人知れず流した泪があった
 決して平らな道ではなかった
 けれど確かに歩んで来た道だ
 あの時想い描いた夢の途中に今も
 何度も何度もあきらめかけた夢の途中

 いくつもの日々を越えて 辿り着いた今がある
 だからもう迷わずに進めばいい
 栄光の架橋へと…

 悔しくて眠れなかった夜があった
 恐くて震えていた夜があった
 もう駄目だと全てが嫌になって
 逃げ出そうとした時も
 想い出せばこうしてたくさんの
 支えの中で歩いて来た

 悲しみや苦しみの先に それぞれの光がある
 さあ行こう 振り返らず走り出せばいい
 希望に満ちた空へ…


 誰にも見せない泪があった
 人知れず流した泪があった

 いくつもの日々を越えて
 辿り着いた今がある
 だからもう迷わずに進めばいい
 栄光の架橋へと…
 終わらないその旅へと
 君の心へ続く架橋へと…


NIPPON TORNADOESは皆様からのご支援・サポートによって支えられています
Japan Basketball Academy OfficialSite -NIPPON TORNADOES バックアップドリーム-

2010.06.28 中体連
縁あって5月からサポートさせていただいてる中学校女子チームが昨日中体連を迎えました。

3月に前指導者が転勤されてから指導者のいない期間があり、選手をはじめ保護者も困惑していたそうです。

お世話になっている校長先生から電話をいただき、見にいってやってくれないかとの打診。
正直、JBAのスクール、熊本プロバス会のこと、サマーフェスティバル、サポートする高校とやることがいっぱいで引き受けるか迷いましたが、週に1回でもいいとの熱い保護者のメッセージに心を打たれ引き受けることに。

5月ゴールデンウィーク最終日がスタートだったかな。
最初の印象は選手のバランスがいいし、一生懸命だし、明るい。
でも、ゲームの中での動きはバラバラ。
そこからのスタート。

スペースを創るためにシステムの導入と心・技・体の強さアップが2ヶ月間のテーマ。
練習では、おもしろく楽しく一生懸命に取り組みました。
練習試合では、個人とチームの課題克服のためがんばりました。

週に1回の指導でしたが、毎回毎回逢うたびに成長してる生徒には驚かされることばかり。
毎回楽しみにしてる自分がいましたね。

中体連を間近に控えた頃からは
W杯のネタを基に『チームの和』がテーマ。

本当に2ヶ月間で心も技も体も強くなり、チームの和が生まれました。

昨日は残念な結果に終わったけど、生徒も保護者も口々に2ヶ月間楽しかったって言ってくれた。
本当にありがたい。

最近よく思います。
子どもの可能性は無限大。
それを引き出すのがコーチの役目。
Coachって『導く』って意味があるそうです。
これからも子どもたちを導くコーチでありたいな。

2ヶ月間。
本当に中身の濃い時間を過ごさせてもらいました。
書き出したら中々まとまりませんね。。。

昨日の打ち上げでも生徒のメッセージや保護者の熱き想いに涙したし・・・。

ただ今思うことは、全ての出逢いに感謝。ってこと。
ブログのタイトルにもしているように、
出逢いによって今までも今回も幸せな想いをすることができました。

ありがとうございます!!!



NIPPON TORNADOESは皆様からのご支援・サポートによって支えられています
Japan Basketball Academy OfficialSite -NIPPON TORNADOES バックアップドリーム-

2010.06.18 NBA Final2010
NBA Final第7戦

レイカーズVSセルティックス

NBAの今年の最後の試合にふさわしい試合を繰り広げてくれました。

お互いのプライドをかけた戦い。
本当にすばらしい試合でした。

レイカーズ2連覇
おめでとうございます!!!


NIPPON TORNADOESは皆様からのご支援・サポートによって支えられています
Japan Basketball Academy OfficialSite -NIPPON TORNADOES バックアップドリーム-

2010.06.16 九州大会
高校生の九州大会が熊本で開催されます。

県勢の
男子 玉名工業と九州学院
女子 大津と慶誠

上位進出目指して頑張ってほしいです。

組み合わせはこちら


NIPPON TORNADOESは皆様からのご支援・サポートによって支えられています
Japan Basketball Academy OfficialSite -NIPPON TORNADOES バックアップドリーム-

2010.06.15 W杯
が開幕しました。

日本は緒戦を勝ちましたね!!!

長らく構築してきたシステムを改善し、試合前1週間で試した布陣での戦い。
すばらしかったと思います。

岡田監督がどのように想い、どのように決断したのか興味があります。

次戦も日本のチームらしく輝いてほしいと思います!!!


NIPPON TORNADOESは皆様からのご支援・サポートによって支えられています
Japan Basketball Academy OfficialSite -NIPPON TORNADOES バックアップドリーム-

