

NIPPON TORNADOESは皆様からのご支援・サポートによって支えられています
Japan Basketball Academy OfficialSite -NIPPON TORNADOES バックアップドリーム-

2010.05.31 高校総体
高校生の熱き大会が開催されました。
5月28日から今日まで4日間。
本当に熱戦がたくさん繰り広げられました。

サポートを続けてきた高校もそれぞれの価値を得て閉幕しました。

それにしても、高校生の真っ直ぐな姿勢と一生懸命なプレーには心打たれますね。
一生懸命にプレーする選手にエールを送る応援団の一体感にも何度も涙しました。
いいですね。
バスケットボールに熱くなり、チーム一丸となる姿。

たくさんの感動をありがとう!!!

結果はこちら

IMG_1926.jpg

IMG_1920.jpg

IMG_1923.jpg

女子決勝
IMG_1936.jpg

男子決勝
IMG_1941.jpg

2月に一緒にアメリカで勉強した先生も決勝のベンチワーク
勉強になりました。
IMG_1944.jpg


NIPPON TORNADOESは皆様からのご支援・サポートによって支えられています
Japan Basketball Academy OfficialSite -NIPPON TORNADOES バックアップドリーム-

2010.05.26 メッセージ
8月からサポートを続ける高校女子チームが
いよいよ高校最高の舞台。
高校総体を迎えます。

今日は、この場を借りて彼女たちにメッセージを送りたいと想います。

10ヶ月前。
初めて高校を訪れた時、男子の練習の隣のコートでひたすらシュート練習してたよね。
先生から怒られ、突き放されてたのを覚えてる。
翌日、みんなの練習を見させてもらったとき、
素直な姿勢と透き通るような眼差しに感動しました。

それから先生との関わり、みんなとの関わりがスタートしました。

関わる当初は、自分に何ができるんだろうって不安も確かにありました。
でも毎回、自分のことを必要としてくれる先生やみんなに逢えることが本当に嬉しく思ってました。

毎回毎回、訪れる度に進歩・成長してるみんなの姿には驚かされたよ。

Revolution!!! Bieleave it!!!
のテーマを掲げ、臨んだウィンターカップ予選。
力及ばず残念な結果だった。
でもそこからまたみんなの進化が始まったと思う。

いろんなところに遠征に行き、いろんなところへ練習試合へ行き、
いっぱい課題を持って帰ってきたよね。

その課題克服のため、さらなる成長を求めて毎日毎日練習してました。

先生からもよく電話やメールがきてました。
話す内容は、いつもチームのこと、みんなのこと。
課題・足りないスキル。
練習試合の内容・遠征の内容。

総体90日くらい前から日めくりカレンダーで自分たちの目標を追い続けたよね。
日々、練習する意味・目的を理解しながら取り組んでたと思う。

その結果、この前も伝えたように、
すばらしいチームに成長することができました。
すばらしい一人ひとりに成長することができました。
本当にいいチームです。

そんなチームに関われたことがコーチにとっての誇りです。
本当にありがとう!!!

明後日から始まる高校総体。

いままでの努力に自信を持ってください。
結果や過去に捉われることなく、『今』という瞬間に生きてください。
いままでサポートしてくれた家族に感謝してください。
みんなの成長を誰よりも楽しみにしてた先生に感謝してください。
バスケットボールを一生懸命楽しんでください。
自分らしく、チームらしく、最高の笑顔で輝いてください。
そしてなによりも自分自身と最高の仲間を信じてください。

いってらっしゃい!!!


NIPPON TORNADOESは皆様からのご支援・サポートによって支えられています
Japan Basketball Academy OfficialSite -NIPPON TORNADOES バックアップドリーム-

2010.05.16 Coach Sho
久しぶりの再会でした。

本日、サポートに関わる高校でのCoach Shoクリニック。

“プリンストンオフェンス”がさらに進化するヒントをいただきました。

Coach Shoの引き出しの多さにビックリ!!!
鹿屋体育大学も成果を出すはずだと納得。

高校の練習をノンストップで6時間。
この1日。
この1回の練習を、
『自分にとっては試合』といったCoach Sho
その熱のこもった指導。
熱き魂には勉強させられました。

『今を生きる』
のメッセージは、心に響きました。
クリニックの最後に見せてくれたビデオ。



高校の先生と。
IMG_1907.jpg




NIPPON TORNADOESは皆様からのご支援・サポートによって支えられています
Japan Basketball Academy OfficialSite -NIPPON TORNADOES バックアップドリーム-

